2009年6月3日水曜日

Hit!!

久々にヒットしました、このケーキ☆

『美味しい!』

この一言に尽きる味が出せたんです♪

だからってめちゃめちゃ凝ったレシピでは有りません。

本当に素材はシンプルで、

抹茶生地(米ぬか入り)、白花豆、ホワイトチョコ入り生クリーム、この3つで出来ています。


ホワイトチョコと抹茶の組み合わせは前々からやってみたいなーと思っていたのですが、

どのお菓子に変身させようか悩んでいました。


そんな時、京都のお土産で宇治抹茶を使用したお菓子を頂いたんです。

中にホワイトチョコが入ってて、チョコとほろ苦抹茶の絶妙なバランスがとっても美味しかったんです。


やっぱりこの組み合わせに間違いはないと思い、この感動忘れないうちに早速レシピを考えてみました。


で出来たケーキがコレ♪

ふわっと抹茶が香った後に、ホワイトチョコが香り、最後にお豆のしっかりした味が残ります。

生地はシフォン生地を使用してみました。


このケーキの中に入っている白花豆は母が炊いてくれたものなので、母にもちょっぴりおすそ分け。

そしたら母も気に入ってくれたみたいで、

合作ね!合作!って喜んでくれました♪


なんだかこんな日は気分がいいですね♪