2011年5月6日金曜日

帰国

無事、中国から帰ってきました。
今回の中国行きは、本当に大変でした。

さかのぼる事、出発の3日前・・・
ウイルス性の胃腸炎にかかってしまったのです。

あんなに苦しい体験は初めてでした。
本当に些細な動きですら吐き気をもよおし、汚い話ですが下痢が止まりません。
薬を飲むのも一苦労。

しかし、薬の威力はすばらしかった。
こんなに医学の進歩に感謝したことはありません。

吐き気が2日目にはおさまったのです。

おかげで、何とか中国へ出発することができました。

現地でも吐き気以外の症状は収まらず、結局のところ観光には行けなかったのですが、今回の最大の目的は果たすことができました。

今回の目的は、日本で言う結婚式のプチギフト♪

中国のお菓子事情は本当にビックリするほど発展しておらず珍しかったのかもしれませんが、その場で食べてくださる方もいました。

国が違って言葉が通じなくても、おいしいと笑顔をいただくととても嬉しくなります^^!


まだまだお菓子の文化が浅い中国。

私たちがケーキと紅茶でティータイムを楽しんだり、疲れを癒したり、ストレス発散したり、お菓子には驚異的な力があります。

そんなお菓子の力を中国にも広めたい!と、そう強く思った旅でもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿