2011年10月8日土曜日

真っ赤なりんごのジューシーパイ


今年もりんごの季節がやってきました。


この時期になると、どうしても作りたくなるお菓子の一つがアップルパイ。
定番だけど、りんごの種類はやっぱり真っ赤で強烈な酸味のある紅玉が大好きです。

バニラビーンズをたっぷり入れ、色付けに皮も入れて丁寧に煮ると、ほんのりと赤色に染まったりんご煮の完成です。

パイ生地に隠しパーツを忍ばせて、りんごをたっぷり乗せて一気焼き上げます。



before
after

シナモンが苦手な私も、この時期だけは苦手という意識を封印してのアップルパイ作り。
美味しいと洗脳させると、以外にも美味しいと感じられてしまうのは職業病でしょうか・・・


表面にはわたしのお気に入り、カソナードというミネラルたっぷりのお砂糖がのってます。
蜂蜜のような芳香な香りがあり、サクッ、ジュワ~、の後にガリッとした食感も楽しめるんです♪



旬のものを食することは、カラダのバランスを整え、健康を保つことにつながるのだそう。
どちらかと言うと不健康な生活を送っている私ですが、健康でいれるのは、おそらく旬のもを人一倍?二倍?食べ、また沢山の出会いからパワーをもらっているおかげなのかも!?


この時期だけの美味しい味覚♪

季節を感じながらのTea Timeを皆様もいかがですか~??


0 件のコメント:

コメントを投稿