2009年7月9日木曜日

プランタン♪



と言っても、銀座のプランタンではありません。

これ、ケーキの名前なんです♪




ビスキュイ・アラ・キュイエール生地に、ヨーグルトクリームと色とりどりのフルーツをサンドしたロールケーキをつくってみました♪


★では早速レシピをご紹介します★


<材料>30×30の天板一枚分
(生地)
●卵白                60g
●グラニュー糖           55g
●卵黄                40g
●薄力粉               50g
●粉糖                 適量

(クリーム)
●生クリーム(動物性)      130cc
●ホイップクリーム(植物性)   40cc
●砂糖                15g
●無糖ヨーグルト          85g

(サンド)
●お好きなフルーツ数種類

<作り方>
事前準備
・オーブンを210度に温め始める
・粉を振るいにかける
・天板にオーブンシートを敷く

①メレンゲを作る。
 (はじめ砂糖を1つまみ入れ、角が立ち始めたら残りの半分を入れさらに泡立てる。角がしっかりと立ったら残りの砂糖をいれ、つやが出るまでしっかりと泡立てる。)

②卵黄を溶きほぐし、①のメレンゲに加え、泡だて器でくるくるくるっと混ぜる。
 (しっかりと混ぜなくて良い。マーブル?位でとめておく)

③薄力粉を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
 (一部にドサッと入れるのではなく、まんべんなく優しく振り入れる)

④粉っ気が無くなればOK !
 (ここでも混ぜすぎない)

⑤生地を絞り袋に入れ、天板に一本の対角線を引くように生地を搾り出す。
 (残りの生地は、その線に沿うように引いていけばよい)

⑥生地をまんべんなく敷き詰めたら、粉糖を二回かける。
 (一回めかけたらしばらくすると粉糖が溶けてしまうので、もう一度上からかける。)

⑦オーブンを190度に下げ、12~13分焼く。

焼き上がりはこんな感じ♪


⑧焼けたら天板からおろし、冷ます。


☆クリーム☆
⑨生クリーム、ホイップクリーム、砂糖をボールに入れ、ミキサーの高速で10分立てにする。

⑩ヨーグルトを加え、更に泡立てる。

☆ドッキング☆
⑪生地をクッキングペーパーからはずし、裏返す。

⑫クリームをまんべんなく広げる。
 (手前は厚く、奥に行くにしたがって薄く延ばします。)

⑬フルーツを並べる。



















今回はこんな感じに並べてみました↑

⑭手前からクルクルッとまく。

⑮巻き終わりを下にして、30~1時間程冷蔵庫で寝かせる。
(これ以上寝かせておくと、生地の表面が水分を吸ってしなっとなってしまいます)

⑯表面に泣かない粉糖をかける。



















完成!!


彩りいかがですか?

今の時期、イチゴが無いので、赤みのフルーツに悩みましたが、
ピンク色のもも、ワインレッドのアメリカンチェリー、
どれもいい仕事してくれてますよね!

その他、完熟のパイン、酸味の強いキウイ、味の濃~い巨峰も入れてます♪


外の生地が甘い分、中のクリームの甘さをかなり控えています。

とってもバランスが良く、美味しかったですよ♪


おまけ↓↓↓


















これは生地を共立てで作ったものです♪

こんな感じで、暇さえあれば作ってます(><)

巻く作業はなかなか難しいけど、お菓子作りってやっぱり楽しいですね!



レシピブログに参加しています♪

がんばれ!って思っていただけたら 1クリックお願いします!

            

0 件のコメント:

コメントを投稿