2009年7月12日日曜日

パールアガーdeパンナコッタ ☆桃のゼリーのせ☆





















今日は今の季節にぴったりの涼しいお菓子を作りました♪


その名も・・・

『パールアガーdeパンナコッタ ☆桃のゼリーのせ☆』

先日お友達からみずみずしい桃を頂いてたんですが、とてもきれいなピンク色をしていたので、桃のコンポートを作っていたんです。






















キンキンに冷やしてこのまま食べてもとても美味しいんですが、
せっかくなので何か美味しいお菓子に変身させてみたいなと思い、レシピを考えてみました。


では早速レシピのご紹介です♪


<材料>ココット5個分

☆パンナコッタ☆ 
牛乳              200cc
生クリーム           100cc
水                 25cc
パールアガー          5g
砂糖                30g

☆キラキラももゼリー☆

・果肉入り
桃の果肉             60cc
水                 40cc
パールアガー           5g   
砂糖                10g              

・果肉なし
桃の煮汁            100cc
水                 40cc
パールアガー           5g   
砂糖                10g


<作り方>

事前準備

★冷やし固める器を冷蔵庫で冷やしておく
★牛乳と生クリームを人肌に温めておく

☆パンナコッタ☆
① パールアガーと砂糖を粉の状態でしっかりと混ぜ合わせる。

② 水と①を鍋に入れ、ダマができない様にしっかりと混ぜ、火にかける。

さらっとしていた液が、だんだんととろみを帯びてきます♪


③ 沸騰直前に火を止める。

④ 温めておいた牛乳と生クリームの混合液に③を加えしっかりと攪拌する。

⑤ 器の半分まで流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。


パンナコッタが固まるのを見計らって次の作業へ・・


☆果肉たっぷりゼリー☆(キラキラ桃ゼリーも同様)

⑦ パールアガーと砂糖を粉の状態でしっかりと混ぜ合わせる。

⑧ 果肉と水を混ぜ合わせ、⑦に加え、ダマができない様にしっかりと混ぜた後火にかける。

⑨ 沸騰直前に火からおろす。

⑩ 平たい器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

パンナコッタの上に、果肉たっぷりのゼリーを乗せ、その上にキラキラゼリーを乗せれば完成♪



















三層になっているの、わかりますか?


パールアガーって今まで使ったこと無かったんですが、今回使ってびっくり。

とってものど越しが良く、ツゥルンとした食感♪

なんといっても、海草でできているのでヘルシーなんです^^


ももとミルクのバランスも良く、さわやかで美味しかったですよ♪


是非お試しあれ!






















レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックお願いします









0 件のコメント:

コメントを投稿