2009年7月16日木曜日

ちょっぴりヘルシーなNYチーズケーキ



チーズケーキといったら高カロリー。。

でも時々むしょうに食べたくなります(><)


そこで、夏用にアレンジしたチーズケーキを作ることにしました。

濃厚なのに後味さらっと、そして、ちょっぴりヘルシーなNYタイプです♪


では、早速レシピのご紹介☆


<材料>15cmと12cmの型それぞれ1台 or 18cmの型1台分

ボトム
●グラハムクラッカー           60g
●無塩バター               40g
●牛乳                   大1

フィリング        
●クリームチーズ             350g
●砂糖                   110g
●全卵(L)                 180g (約3個)
●無脂肪無糖ヨーグルト(水切り6h)  150g
●生クリーム                50cc
●牛乳                   100cc
●レモン汁                 25cc
●コーンスターチ             15g
●マンゴー果肉              100g


<作り方>
事前準備
●オーブンを180度に温めておく
●クリームチーズを常温に戻しておく
●型にクッキングシートを敷いておく
●型をアルミで覆う(湯銭焼きする為、底が取れるタイプの型だと水が入ってしまいます)
●バターを溶かす
●お湯を沸かす

ボトムを作る

①クラッカーを粉々に砕き、溶かしたバターを加え混ぜる。

②なじんだら、牛乳も加え、更に混ぜる。

③型にぎゅぎゅっと敷き詰める。

④冷蔵庫で冷やし固める。



フィリング作り

⑤クリームチーズをボールに入れ、ハンドミキサーで練り混ぜる。

⑥砂糖を加え、砂糖の粒がわからなくなるまで更に混ぜる。

⑦卵を3~4回に分けて加え、疎の都度混ぜる。

⑧ヨーグルト→生クリーム→牛乳→レモン汁の順に加え疎の都度混ぜる。

⑨コーンスターチを振りいにかけて加え混ぜる。

⑩液を1cm程流しいれ、その上にカットしたマンゴーを並べる。

⑪その上から更に液を流しいれ、天板に乗せる。

⑫沸騰させたお湯を天板に入れ、湯銭で170度で30分、その後150度で50分焼く。





















こんなに色白なチーズケーキが焼きあがりました♪

これ、おばあちゃんの80歳の誕生日ケーキになります♪
(もう一個は私用^^)

木箱に入れて、ラッピングしてプレゼント♪




















のつもりでしたが、これじゃお誕生日ケーキに見えない・・・


そこで、


こんな感じにデコレーションしてみました♪




















これで、80歳のお祝いって分かりますよね!


喜んでくれるといいな♪♪♪




そうそう!
タイトルの『ちょっぴりヘルシー・・・』って何のこと?とお思いのアナタ!

今回のヘルシーポイントは
・サワークリムクリームを無脂肪ヨーグルトに変えたこと
・生クリームを半量以上牛乳に変えたこと
です♪

この二点だけでも、ざっと600kcalもカットされるんですよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿