2010年2月8日月曜日

おばあちゃん作 栗の渋皮煮

私の祖母が作る渋皮煮。

多分どこの渋皮煮より美味☆

毎年厳選した栗を使って、たくさん作ってくれます。

冷凍していたもを早く使ってしまわないとと思い、栗を贅沢に使ってモンブランのタルトを作ってみました。

渋皮煮を一つひとつ丁寧に裏ごしし、二種類のマロンクリームを作りました。

最近お気に入りのタルト生地にアーモンドクリームを絞って焼き上げ、
アプリコットジャム→マロン→マロンクリーム→無糖の生クリーム→マロンクリーム→粉糖
で出来上がり♪

すべて手作りだから美味しくないはずがない。
ん~美味っ!!

今回は、この栗の渋皮煮のレシピをおばあちゃんに教わったので
覚え書きの意味も込めて載せることにします♪

<材料>
栗 1キロ
重曹 小さじ1
砂糖 600g
塩 少々

<作り方>
A. 渋皮を切らないよう注意して鬼皮を剥く。
B. 栗を鍋に入れ、重曹をふり入れ、一晩つけておく。
C. 鍋を強火にかけ、沸騰する直前に 中火にし、落し蓋をし、20分煮る。
D. 水を何度も替えながら、栗の周りについている繊維をきれいに取り除き、更に20分煮る。
E. 水を替え、2時間放置する。
F. 中火で1時間~1時間10分煮る。(栗が水面から出ないよう湯をくわえながら)
G. やわらかくなったら栗をざるにあげて水を切る。
H. 鍋にお砂糖と水1カップを入れてシロップを作る。
I.  シロップの中に栗を入れ、落し蓋をし、弱火で30分煮る。
J. 最後に塩を入れ、5分ほど煮て火を止め、そのまま一晩おく。
K. ビンにつめ、煮沸消毒し、保存する。

栗の時期にたくさん作っておけば、タルト、モンブラン、パイetc...
色んなスイーツにアレンジ出来そうですよね♪




2 件のコメント:

  1. うんうん、これは絶対おいしいはず。カットした姿がめちゃくちゃかわいい。食べたい…。
    噂の「おばあちゃんの渋皮煮」も大公開だね!今年の秋はぜひとも挑戦してみようと思います。手間がかかってるぶん、おいしさもひとしおだね!おばあちゃんの味、ほんと大事にしていかなきゃね〜

    返信削除
  2. ちぃさん、

    最近タルトを長方形で焼くととっても可愛い!って発見♪

    お気に入りの生地のレシピも出来たから、いつか紹介するね。

    おばあちゃん直伝のレシピ、是非挑戦してみてね!

    返信削除