2011年7月19日火曜日

隠れ家的cafeとキッシュ

週末、長崎に遊びにいって訪れたcafe ''Cozy''

とても素敵な場所に、とても個性的な建築物の中で、とても美味しいものを提供されています。
佐賀にいるとなかなか良い場所にめぐり合わないので、久しぶりに素敵cafeでとても充実した時間が過ごせました♪


というのも、先週位からなんだかとても忙しく、Tem.にこもりっきりだった私。

週末もなかなかハードなスケジュールだったのですが、突然友達からの長崎行きのお誘い、なんとしても行きたくて寝る間を裂いてケーキ作りました。

正直きつかったけど、長崎でとても素敵な人たちとも出会え、美味しいものも食べ、沢山刺激ももらいました♪


そして、もらった刺激を今形にしています↓↓↓


京都にいたとき、cafeと言ったら私の中でキッシュがはずせない存在でした。
長崎のcafeでは残念ながらキッシュには出会えなかったけど、なんだか無性に食べたくなって今作ってま~す。


全粒粉をたっぷりと練りこんだブリゼ生地。



あめ色になるまでじっくりじっくり炒めたあま~いたまねぎをたっぷり敷きこんで。
実はこれ、二台で玉ねぎ1キロも使ってるんです!!

お豆腐をピューレ状にして、卵やミルク、ハーブなどを加えたアパレイユを流し込み、オーブンでこんがり焼いたら出来上がり♪





つややかで、こんがりと焼きあがったキッシュはとっても美味しそう^^

私の住んでいる地域で、外国人向けの日本語教室が開催されるそうなのですが、その会議を明日Tem.でさせてほしいとの依頼がありました^^

お食事もされるので、このキッシュ出そっかな~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿